読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えくぼぉぉお

本気でふざけるのが趣味です。

韓国っぽ……?

안녕〜

 

 

 

大学生の夏休みって改めて長いな、と感動してます。

高校時代はほかの学校よりも夏休みが短かったもんですから、24時間テレビもろくに見ずに、期末試験の勉強に追われてた記憶がありましたが、しっかり見てます。嬉しい限り。

 

 

ブログってのをはじめてかなり長いんですけど、読者の方を獲得して共感を得られるブログを書く難しさとか、結構わかってきたと言いますか。まぁ、もともと共感を得ようなんてこれっぽっちも思ってはいないんですけど、ひとつ私には欠点があって

ブレブレなんですよ(笑)

コンセプトみたいなのをあまり決めないので、ひと、記事ひと記事ブレブレなんです(笑)

それを治そうかなぁと思ってます←今更

 

 

そんなこんなで、これからは気が向いた時に気になった記事とか音楽とか載せていこうと思いますよ。こっちのブログでは気持ち悪くないですよ←

 

 

今日は韓国ファッションやカルチャーをテーマに書くので、可愛いケーキ屋さんのInstagramを紹介します。

 http://instagram.com/doredoreofficial

DORE DOREというケーキ屋さんです。

仁川市にあるらしいです。

ここのケーキの写真とかが可愛いんですよ〜

f:id:yhn1707:20160828114535j:image

ぜひInstagramチェックしてみてくださいね〜

 

 

 

 

さぁ、ここからが本題ですよ

みなさんは、ファッション誌読みますか?

ファッション情報サイトとかでもいいです。

私はたまーーーーーーーに本屋さんで立ち読みをするか、美容院で渡されたものを読むか、暇つぶしにMERYを開いて読んでます。

それで、先日美容院で読んだ雑誌が3誌ほどありまして

全部の雑誌で韓国の特集ページがあったんですよ。

ある1誌は表紙の見出しが韓国っぽだったんですよ

ダメなことではないんですけど、日本人が思ってる韓国で流行ってるものって、あまり流行ってないよね実際。っていつも思うんですよ

例えばウユクリーム!

3 concept eyesこと3CEで発売してるクリームですよね。美白クリームなるものです。日本ではすごく人気があって、売れてるそうですし、私も友人からいただいたんですけど

実は韓国内ではそんなに流行ってないらしい(笑)

美白クリームというのはもちろん韓国内で流行ってるんですけど、それがウユクリームだけとは限らないって話なんだそう。

むしろなんでウユクリームウユクリーム言ってるのJapanese?って感じなんですって(笑)

そう言われると少し恥ずかしいですね……(笑)

それから、オルチャンってワード

未だにメイクとかにオルチャンをつけて表現しがちですけど、韓国の中ではオルチャンってのは渋谷のガングロギャルのような過去の若い女の子の名称みたいなものであって、今かわいいかわいいと言われている女の子達はオルチャンじゃないんだそうですよ。

Instagrammerとか、モデルとか、そういう類なんだそう。

 

 

韓国のことだけじゃないですが、〇〇で流行ってる!ってなると取り入れたくなっちゃう受身型な日本。でもただ受身型なわけじゃなくて、それを少しダサくする能力(?)がすごい。

例えば、泡パーティー。

リゾート地の海岸で海に昼間入り夜水着で泡まみれになりながらお酒を飲むのがもともとらしいんですけど、日本に来るとまさかの海のない東京の真ん中の地下クラブで行われるということが起こるんですよ(笑)いや、なんでやねん。って話ですよ(笑)

それに群がるパリピ……それを特集するテレビ……

 

 

最近はSNSが復旧して、メディアがそれを取り上げて、

今まで表にあまり出てこなかったクレイジーさが露出し始めたからかも知れませんが、ちょっと呆れるというか

何でもかんでも流行りをパクろうとするってのはどうなの?って思いました。日本らしさを求めるというと綺麗ごとかもしれませんけど、でもそのくらいの気持ちでやっていったらフランスや韓国など世界にある個性に並ぶ個性が生まれると思うんです。今の日本はクリエイター殺しです。そんなの面白くないっす(笑)

 

 

私は韓国大好きです。カルチャーも大好きです。だからこそ、韓国のものを使います。韓国のものを真似した日本のものは使わないように心がけてます。(金がないのですべては無理だけど)

 

 

是非皆さんも、いろんな視点から流行りものを見てみてください。面白いことが沢山見つかるかも!!!

 

 

Instagramもやってます。まだ写真はあまり投稿してませんが、ぜひお越しください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

@1777sbi